平成24年1月吉日

代理店各位

シャイン株式会社
代表取締役社長 池田和広

大麦若葉エキス製品の安全性について

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 この度の東日本大震災後の状況を踏まえ、弊社では大麦若葉エキス製品の放射性物質に関する対策を以下のとおり実施し、安全性を確認しております。

 まず、行政が毎日発表しております各地域の空間放射線量率等のモニタリング調査におきまして、大麦若葉の圃場及び加工工場のある大分県を含めた九州地方では、震災後も大気環境中の放射線量に異常はみられず、また、雨や塵などの大気降下物及び大気浮遊塵、水道水におきましても問題はございません。このため加工工程中の放射性物質による汚染はないと考えております。
 また、その他配合原料につきましても、暫定規制値を超える放射性物質が検出された地域からの原料ではないことを確認し、使用するように徹底しております。

 加えて、外部公的機関による放射能検査においても、「大麦若葉エキス」および「土壌」ともに、都道府県が発表する大気降下物中の放射性物質や水道水中の放射性物質と同様、放射性ヨウ素、放射性セシウム等について「検出せず」の結果を得ております。また、栽培に使用する有機肥料等についてもメーカー等に問題となるセシウム等の放射性物質の汚染がないことを確認したものを使用しておりますので、ご安心いただければと存じます。

 今後も引き続き、行政からの関連情報を収集し、製品の安全性の確認を徹底してまいりますので、更なるお引き立てを賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

敬具