トピックス
2012年12月 大分工場見学ツアー

「別府湾ロイヤルホテル」ロビーにて

今回のツアーには、日本全国より約60名のご愛飲者の皆様がご参加くださいました。宿泊先ホテルロビーで集合写真を撮影後、貸切バス2台にて大分工場へ出発。


麦緑素と製造プロセスについての説明

大分県宇佐市にある大分工場にて、収穫・製造に関するスライド説明を受けた後、4班に分かれて工場・農場見学を開始しました。


宇佐オーガニックファームの有機圃場見学 宇佐オーガニックファームの有機圃場見学

今回見学したのは、宇佐オーガニックファームの有機圃場。シャインの青汁のこだわりの原料「赤神力」が、農薬・化学肥料不使用で栽培されています。宇佐オーガニックファームの木村社長、緒方農場長、契約農家組合長からのご挨拶とご説明をいただいた後、大麦若葉「赤神力」の刈取りを開始。希望者は、刈取機に乗せてもらいました。勢いよく麦が刈られる様子を間近で見られる貴重な体験です。


大麦若葉「生」手搾り体験大麦若葉「生」手搾り体験

「青汁工房」にて、参加者は青汁作りを体験しました。服が汚れないようビニールコートを着用し、大麦若葉をすり鉢、すりこぎですり潰します。すり潰した大麦若葉を布巾に入れて、ギューッと搾ります。「生」で搾られた青汁は、緑色が濃く、しっかりと泡立っています。


製造ラインの見学製造ラインの見学

「青汁工房」で手作業で行ったことが、どのように機械化されているかを見学しました。重量250kgにもなる大麦若葉が、洗浄→粉砕→搾汁→濃縮→冷却の工程過程を経て、「シャインの青汁」が作られます。見学ブースには、「搾りカス」の食物繊維も展示していました。搾りカスは、牛の飼料や堆肥として再利用されます。


ウェルカムルームにて全員で記念撮影

大分工場、宇佐オーガニックファームの皆様から、心のこもったおもてなしを受けました。宇佐オーガニックファーム産の有機米で握ったおにぎり(新米)、豚汁、高菜漬けを頂き、また、貴重な赤神力焼酎の試飲もさせて頂きました。大分工場、宇佐オーガニックファームの皆さん、温かいおもてなし本当にありがとうございました。充実した大分工場・農場見学が終了。ウェルカムルームにて全員で記念撮影。八幡総本宮「宇佐神宮」へ立ち寄り、東京班・大阪班に分かれ、帰路に着きました。